夏休みがもうすぐですね!

こんにちは。高須校教室長の松浦です。

7月に入り気温もかなり上がってきました。
少し歩いただけで汗が出てきます。
また梅雨の影響もあり、ジメジメとした蒸し暑さもあります。
脱水症状にはお気を付けください。

そんな暑い中でも生徒のみなさんはよく頑張ってくれています。
1学期間のテストもお疲れ様でした。
つい先日に期末テストが終わってホッとしているのも束の間、夏休みが近づいてきました。

面談等でお話させていただいたとは思いますが、長い期間なので勉強するかしないかで大きな差が生まれるのが夏です。

ちなみに中学生が1年間で5科目を学習する時間はご存知でしょうか?

約600時間と言われております!!
中学3年間だと約1800時間ですね。。

これだけ聞いても想像しにくいですが、明らかなことはこの約1800時間勉強してきた内容が高校入試に出るということです。

もし「受験生になってから頑張る」というお子様がいらっしゃいましたら、「ヤバいよ!!」とお伝えください。

とてもじゃありませんが、3年生になってから1800時間の学習を完璧にすることは難しいです。
まだ1,2年生の方はこれからの頑張り次第で3年生に向けての貯金ができますし、
3年生に関しては面談でお話した1日10時間勉強をやり切ることができれば約400時間の勉強時間を確保することができます。

ぜひこの夏は「自分を変える夏」にしましょう!!

~~お知らせ~~
「唐津合宿のご案内」
北九州のネッツでは唐津合宿の参加者様を募集しております。
4泊5日で1日10時間の勉強をする合宿になります。普段慣れない環境で勉強することによって学力はもちろんですが、精神的にも大きく成長し、「自分を変える」きっかけとなる合宿になっております。
現在残りの定員数が10名を切りましたので、もしご参加したい場合はお早めにご相談ください。*7月6日16時時点の数字です。

「英単語コンクールのご案内」
先日は「数学チャレンジテスト」を受けていただきありがとうございました。
7月14日には「英単語コンクール」があります!
事前に対策プリントをお渡ししております。いっぱい覚えて高得点を取れるように頑張っていただければと思います。
もし対策プリントを貰っていない・失くしてしまったなどがありましたら、教室長にご相談ください。

投稿者:shimosoneekimaeko  投稿日時:2019/07/06