寒い日が続きますね…。

こんにちは。屋形原校の奥西です。

今日は、いつもに比べて、かなり寒いですね。
ひと昔、豪雪地帯といわれていた山陰出身で寒さに強いはずの
私が、珍しく教室でガクガクブルブルと震えています。

大学時代から、塾講師のアルバイトをしていますが、受験の話をすることが増えてくると、いつも、自分が中3の頃の話を思い出します。
私が中3の時の誕生日の日のことです。塾の数学の授業に行く曜日でした。
受験の大切な時期、そう簡単に休むわけにもいかず、体温37度、咳を自分自身も周りも
している状態のなか、1時間半授業を受けました。

帰ってから、見事に熱が上がり、しまいには、39度に…。
翌日、病院で、インフルエンザA型の陽性と診断されたのです。

受験が控えている年に、予防接種に行かなかったことは、
診断されてから2年後、高校時代の保健室の先生に注意を受けたものです。

私の経験になりますが、特に、大学、高校をはじめとした受験生と
呼ばれる人は、注射をさしてから、受験のカウントダウンを迎えることを
おすすめします。

時間を作り、ぜひ、12月ぐらいまでに、予防接種を受けて、
大切な時期に、かかることのないようにしましょう!

 

投稿者:fukuokachuouarea  投稿日時:2018/10/12