レポートワクワク食体験参加レポート!!

8月8日、福岡の人気フリーアナウンサー、西川友紀子さんが代表を務めるand-yukiさんと

コラボレーションし、福岡・天神にて、食育イベント「ワクワク食体験!」を開催いたしました!!

①-1 ①-2

ネッツは、頑張る子どもたちを、学習指導で応援する塾ですが、

子どもの成長に非常に重要な「食」の面からもサポートしたいと考えています。

正しい食事をとることは、体の成長はもちろん、脳の発達にも影響します!

…ということで、

今回は、お子さまも簡単に楽しく調理できる、

ご家庭で役立つ「食」の講義と調理実習を楽しみました!!

 

結果レポート

第一部      ボク・ワタシにもできる、ワクワク食体験!

 

わくわくする料理体験!

第一部は、お子さんたちが先生の講義を受け、

野菜を切り、お肉を焼き、料理をつくり・・・・

保護者の方と一緒に楽しく食事するイベントでした☆

 

では、何をつくったのでしょうか。

料理は、こちらです!

その① 旬の夏野菜たっぷりラタトゥイユ!

そしてその上に・・

その② 鉄骨ハンバーグ!

②

おいしそうでしょう~?

そしてその③ オクラの冷製スープ!

③

これらを、なんと3品同時につくるという、

なんとも段取り力が求められるものでした。

しかし!ご安心を。

みんなには、andyukiの優しい先生方と、

サポートをしてくれる温かいまなざしの保護者の方がいっぱい!

 

それでは実際の様子です。

まずは、使う食材の扱い方や野菜の切り方、そして野菜の効能に至るまで

andyukiのくりた先生に、こと細かく教えていただきました!

みんな一生懸命食い入るように見つめています・・。

④

先生にしっかり教えてもらった後で、

さあ、料理スタート!

高学年のおにいちゃん・おねえちゃんが中心に、

野菜をきってます。

⑤

うまくできなくて困っているお子さんも。

そこで、お父さん登場!!

仲睦まじい、最高のひとときでしたね!

⑥

切った野菜をなべにいれ、塩を振りかけ、次の野菜を入れ、塩を振りかけ・・・

IMG_1201

ふたをして、火にかけます。

ゆげがでてきましたね。

⑦

低学年のみんなは、ハンバーグをこねこね。

今回は、鶏肉のミンチと、切り干し大根、芽ひじきをまぜまぜした

⑧-1 ⑧-2

そして形を整えていきます。

⑨

焼きます。

さあ、どうなるかなー☆

みんな楽しそう。

⑩

こんがり焼けましたね~♪おいしそう!

⑪

仕上げは、オクラの冷製スープ。

真剣なまなざし・・・。

⑫

ということで皆で力を合わせてできあがった料理は、こちらです!!

⑬IMG_0263

いいですね!

夏野菜たっぷり。

食べてみると・・お味のほうも、最高!

ラタトゥイユの野菜たちのやさしい味。

切り干し大根の触感が面白い、鉄分たっぷりの鉄骨ハンバーグ!!

うめぼし・オクラ・かつおぶしを使った、とろっとろの冷製スープ!

 

いっぱいたべても胃が全く苦しくない!とどのお母様にも評判でした。

何よりも、こうやってみんなでたのしくワクワクしながら食体験ができてよかったです!!!

⑭

第二部      “食べる力は学ぶ力”暑さに負けない夏野菜たっぷりの食卓

~基本からアレンジまで~

⑮

第二部は、一部から引き続き、数人のお母さま方対象の、料理のアレンジ講座でした。

ラタトゥイユのアレンジで、

IMG_1236

「夏野菜そうめん」「カレー」「ピザトースト」「オムレツ」「パスタ」

などのご紹介!みなさん、お子さんの食に関わることなだけに、真剣そのもの!!

IMG_1232

いかがでしたでしょうか。

今回、ネッツとしては初めての試みである「食育イベント」でした。

アンケートを一部ご紹介します。

 

生徒の声

・今日の料理をまた作ってみたいなと思いました。

・食体験は、これから役に立ちそうだと思いました。

・ピーマン・ナスが嫌いでしたが、克服できました!

 

保護者の声

・アットホームで、楽しい時間でした。

・普段の食卓で、野菜が足りなかったなあと反省しました。

・自宅で一緒に料理をする機会がないので、

今日は子どもたちの料理する姿をみて、また一緒に作りたいと思いました。

・短い時間で栄養価の高い料理が作れた。楽しく参加できた。

・夏休みの娘との思い出になりました。

 

有意義な時間になったようで、本当にうれしいです!!

これからも料理の楽しさ、食事の大事さを何かしら子どもたちに

届けられたらなあと思います。

参加生徒の皆さん、来てくれてありがとう!

保護者の皆様、こういうイベントに積極的に参加下さりありがとうございました!

 

料理指導をしてくださった、

andyukiのみなさんありがとうございました。

 

食育イベント、今後も定期的に開催予定です。

是非皆様、こぞってご参加ください~♪

IMG_1198

広報 猿谷博史

投稿者:shimada  投稿日時:2015/08/10  エリア:イベントレポート